2020年12月10日木曜日

観葉植物。

観葉植物?って思われる方も結構いるかもしれません。

なぜ??ハワイ島で観葉植物の話をするのかと思われる方がいらっしゃると
思いますが、実はハワイは何処にでも観葉植物があるのです。
車を走らせていれば、道ばた、庭先、ホテルの敷地などなど何処にでもです。

まず観葉植物とは、と言う事から説明します。

一般的に観葉植物とは...
植物の葉の形、大きさ、色、模様などを見て楽しむという事です。
他にはリラクゼーション効果や空気清浄化や風水で使用するという事もあります。
植物は熱帯・亜熱帯原産のものです。
(園芸用や品種改良しているものもあります。)

観葉植物の一部を挙げてみますと、
              
・アンスリウム               ・ヤシ
 

 ・モンステラ               ・オリーブ
 

・サンセベリア            

 
などありますが、すべての観葉植物とはいかないですが、
かなり色々な所で見ることができます。

いいですよね、観葉植物が家の中になくて外で見えるのって...
(観葉植物とは言えないんで、植物とします。)
でもハワイは気候の関係で、植物の種類によっては手入れを
しないといけないのです。手入れを怠るとブッシュになります。
植えてしばらくまではいい感じで庭の中に納まっています。
いい感じだったのに戦いが始まります。
そうです、増殖しすぎるので増殖したものを切るなり、
抜くなりしていかないといけないのです。これまさに戦いです。
ものによっては植えていない場所まで進出していきます。
すごい繁殖力です。

素敵な庭の空間や緑を楽しむことは手入れをしてからだからこそ、
素敵なひと時を楽しむことができると思います。
心を込めて手をかけることの大切さを教えてくれます。
ですから庭仕事(ガーデナー)の方は暑くても毎日頑張っています。
ハワイに欠かせない職業の一つです。(私は勝手に思ってます。)
では、今日も良い一日をお過ごし下さい。
マハロ!!










0 件のコメント:

コメントを投稿

ハワイ島直行便の最新情報!!(02/01/2024現在)

ALOHA!! ハワイ島直行便の最新情報です!! 詳細は、各航空会社のウェブサイトをご確認ください。 日本航空(JAL)の直行便は、01 月29日(月)現在、 03月30日(土)まで運休。 03月31日(日)から10月26日(土)までは、下記の期間のみ運航。 成田-コナ、07月2...