2020年11月11日水曜日

ハイビスカス。

ハワイと言えばパッと思いつく有名な花の一つですね。
車で運転をしていても、歩いていても見ることができます。
ご存じの方も多いとは思いますが、このハイビスカスすごい種類があります。
私的にはハイビスカスといえば、沖縄!!で色は赤という感じでした。
先入観って怖いですね(笑)。
ここ、ハワイ島では、色々な場所で色々な色のハイビスカスが見れます。
Amazonでハイビスカスと検索すると本当にすごいです。
白から黒までというう感じです。

ここハワイ島にも多くのハイビスカスが咲いています。
ハワイ島にあって、他の島にないもの、
他の島にあって、ハワイ島ないものもあります。

ハイビスカスには固有種と園芸種があります。
残念ながら、皆さんがハワイで見る殆どが園芸種だと思います。
赤、黄色、白、ピンク、オレンジなど色鮮やかですよね。
大きさも通常目にしているサイズより大きいも小さいもの、色々です。
花によっては顔の大きさのもの、または小さいもの(6,7㎝くらい)もあります。
またハイビスカスの花は香りがないものが多いいと思いますが、
甘い香りを持っているものもあります。

ハワイではハイビスカスをレイに使うことはありません。
なぜかというと花の命が短いのです。
木についていても1日、取ってしまったらすぐに萎んでしまいます。
大輪できれいなので残念です。

固有種のことはまたの機会に。

和名:ハワイアン・ハイビスカス
英名:Hawaiian Hibiscus
ハワイ名:Aloalo 
アオイ目アオイ科

   






0 件のコメント:

コメントを投稿

ハワイ島直行便の最新情報!!(02/01/2024現在)

ALOHA!! ハワイ島直行便の最新情報です!! 詳細は、各航空会社のウェブサイトをご確認ください。 日本航空(JAL)の直行便は、01 月29日(月)現在、 03月30日(土)まで運休。 03月31日(日)から10月26日(土)までは、下記の期間のみ運航。 成田-コナ、07月2...