ちょっと今回は振り返ってみようと思います。
ニュースでコロナの話が出始めたのは、私の記憶では昨年の12月の末或いは今年の
初めだったと思います。
まぁ、こんな事になるとはその時には考えてもいないし、対岸の火事の様な感覚でした。
中国で流行り始めたという事と、中国人旅行者の多さに少し不安はありましたが...
でもその頃はお客様も普通に来島していて、特にどの方もすごく気にかけているという
印象はなかったです。
それが世界中の国々で感染者が出てきて、2月の終わり位からだんだんと雲行きが
怪しくなりだしました。
それでもすごい影響を受けていたわけではなく、これから来る方がどうしようかと
悩み始めた時期だと思います。
3月に入りこれから春休みだー!!と言う時期に学校の臨時休校や卒業式なしなどの
話が出てきました。
ハワイ島はまだ普段通りでした。一応の備えは準備おくようにという感じでした。
でも日々観光客は減っいったと思います。
そして3月25日からロックダウンが始まり、今に至るのですが...
半年以上このハワイ島を見てきて、改めて観光客がいないということはすごく活気が
ない島なのだと痛感しました。
コナの街を歩けばすごく静かで人通りもまばらです。
レストランやお店も臨時休業したり、中には完全に閉店するお店も出てきました。
犯罪も増えました。ビーチも閉まったり開いたり。
観光で生活してきている場所はみんな同じだと思いますが、すごく寂しい景色です。
これが現実ですが明るい未来もあります。今から出来る事を考える未来です。
コロナと共に生きる道を今ハワイ島は考えていると思います。
これからは今までと同じようには未来は続かないと感じている方は多いと思います。
このピンチをどう潜り抜けるかではなく、共に生きていく為にどう考えて動いて
いくかだと思います。この変化をどう楽しむかと考えていきたいです。
ツアーにつきましては未だ見通しが立っていません。
また、わかり次第お伝えしていこうと思います。
マハロ。